梅雨のオススメ

日本も梅雨の季節になった。インターネットを利用可能な多くの家庭ではCATV、ADSL、もしくは光電話を敷設していることだと思う。
今日の熊本でも頻繁に起こったが、UPS(無停電電源装置)の設置を勧める。停電とまでいかなくても瞬停(瞬間的な停電)が起こりうる可能性は高い。そういう時、ノートPCならバッテリー駆動によって、一時的に給電(電力を供給)できるが、デスクトップPCではそうはいかない。筆者はIT関係に従事しているが、自宅のADSLモデムに付けたのは去年。4、5年前に一度瞬停によって起こるサージ(過電流)で、当時のISPからレンタルしていたモデムを壊してしまったことがある。
ADSLモデムとPCの電源さえ電気がとれればよいので、容量は少なくても構わない。作業中にPCがリセットするだけならまだいいが、それによって機器が壊れたら目も当てられない。ぜひご検討を...
さて、今日は朝からUSオープン最終日を観戦。いやウッズの集中力は凄い。メジャー初の逆転優勝に1ストローク及ばず2位だったが、後半の猛チャージはさすが。責めのゴルフで窮地を招くもその度に卓越した集中力でパーセーブ。難コースオークモントで回りがスコアを崩す中にあっても一人別次元のゴルフだった。
そして今週末は上半期総決算の宝塚記念。天皇賞馬メイショウサムソン、安田記念馬ダイワメジャー、日本ダービー馬ウォッカ等の旬のGI馬が参戦するが、個人的には51kg裸同然のウォッカに期待したい。

コメント