パドックを見れなかったので分からなかったが、
1番人気に押されたにも関わらず、チャカチャカするなど、
気性面に不安の声が見られたようだ。
2019.06.08ゲートは5分に出て、自然と先行集団へ。
ロードクラージュは、6月8日(土)阪神5R・2歳新馬・混合・芝1200mに北村友一騎手54kgで出走。6着でした。
・北村騎手 「相応の調教タイムは出ている反面、まだ身体を使い切れぬ感じの走り。気性的な部分も含めて、良化するのは先なのかな・・・と思っていました。そんな現状でも結果が伴えば本物・・・と期待を抱いてレースへ。ただ、どうも走る方に気持ちが向いていませんね。ある程度は想定していた結果。楽しみな能力は秘めている印象だけに、それを発揮できるように成長してくれたら・・・」
・安田調教助手 「普段から馬っ気の強いタイプ。今日の装鞍所では予想以上でした。能力でカバーしてくれたら・・・と願っていたものの、それが叶わぬぐらいの状態。ゲート裏では既に息が上がっていた・・・とジョッキーも振り返っています。このままでは難しそう。早い段階で去勢するのも一案かも・・・。そのあたりも含めて対応を検討しましょう」
4コーナーでは3番手から徐々に進出し、
さあここから・・・と思ったが、パタリと伸びない。
後続に差されて、JKも後は流すのみ。
連対どころか、掲示板も外す始末。
陣営からは早くも去勢を匂わせるコメント、
そうなれば、少なくとも復帰まで2か月近くはかかるだろう。
何ともやりきれない新馬戦になってしまった。
コメント