凱旋門賞、今年はGalileoが無双

既に結果はご存知の通りだと思うけど、
今年、凱旋門賞に挑んだ、
日本ダービー馬マカヒキ(JKルメール)は、
コースレコードを生み出したハイペースに
かかってしまい、
直線に入っても自慢の末脚を繰り出せず、
ズルズルと後退。
連対どころか自己ワーストの14着に敗れた。
スローのニエユ賞とは対照的な
スピード決着に対応しきれなかったようだ。


勝ったのはGalileo産駒のFound。
昨年がGolden Hornの9着だったから、
見事雪辱を果たしたことになる。
凱旋門賞の勝ち馬を眺めてみると、
別にサドラー系(Sadler's Wells)だけが
勝っているわけでもないから不思議だ。
ダンジグ系のデインヒルやGreen Desert、
何といえばミスプロ系のKingmamboなども
勝ち馬を送り出している。

ディープの仔では厳しいのかもしれない。
そこいくと、ステイゴールドの仔は、
2着3回(ナカヤマフェスタ、オルフェーヴル)
と健闘しているのは、
同じSS系でもNTの血が入っている
からかもしれない。
こだわるなと言ってるヤツもいるけど、
まずは英・愛チャンピオンSを目指したらどうだろうか。
アスコット競馬場や、
レパーズタウン競馬場なら、
日本馬にも向いているかも?

コメント