真相の深層

はやいもので3月である。
筆者の地元でもいよいよ県知事戦が行われる。2週間の選挙戦を経ての23日投開票。全国2番目の女性知事として話題を集めた潮谷氏だったが、早くに2期での勇退を表明していたため、5人の候補者で争われる。先月初めの大阪府知事選では、日本初の女性知事だった太田房江氏が公認を得られず不出馬を余儀なくされ、こちらも現職不在の知事選となり、その結果圧倒的知名度を誇った橋下徹氏が当選した。
東国原宮崎県知事もそうだったが、やはり知名度に勝るインパクトはない。余談だが発生から四半世紀経った今、再燃している"ロス疑惑"の事件発生現場、アメリカLos Angels郡が属するカリフォルニア州の州知事も元俳優のA・シュワルツェネッガー氏である。
'03年に日本で無罪判決を受けた三浦和義氏が旅行中のサイパンで身柄を拘束され、27年ぶりに時計の針がまた動き出した。日本の刑法の時効が最長25年であることを考えると、ColdCase案件の担当取調官は相当執念深い人種でないと務まらなさそうだ。既にシュワルツェネッガー州知事は、アメリカ本土への移送要請書に署名しており、焦点は移送を巡る法廷闘争となっている。
個人的には日本でも時効は廃止すべきだし、死刑も廃止すべきではないと思う。いっそのことハンムラビ法典のように「目には目を、歯には歯を」の等倍返しでもいいくらいなのだが・・・
ちなみにタイトルを某ワイドショーから拝借しました。

コメント