ほりエモン敗れる

楽天の参入が決定した。大半の人がそう予想していた通りだ(かくいう私も)。ライブドアはプロ野球参入表明以来、株価が下落していたが少しは持ち直したようだ。ただライブドアが今回の球界再編のドアを開いたのは確かだし、その点は評価したいと思う。楽天はこれからのお手並み拝見といきたいところだ。とりあえず決着したのでこの話はここまで。
それより何よりNBA。先日触れた田臥がP・サンズの開幕登録メンバーに名前を連ねた。背番号は”1”これこそまさに快挙。MLB等と違ってNBAには今まで一人の日本人も入れなかったのだ。NBAはこれまでNHK-BSが放送していたが、放映権はどうなるのだろう・・・これまで通り見せてくれればうれしいのだが。
権つながりで、命名権(ネーミングライツ)の話。これまで、W杯、日本代表、Jリーグと3度程足を運んだことのある大分ビッグアイ。ここもまた企業スポンサー募集だそうだ。日本ではまだここ最近の話で、古くは神戸グリーンスタジアムをSBがヤフーBB!スタジアムと名づけ、その後、東京の味の素スタジアム、そして先日、横浜国際を日産自動車が命名と。徐々にではあるが普及しつつある。スペインでは名門FCバルセロナも命名権のスポンサーを募集していると聞く。アメリカではもう早くから定着しているこのビジネス(モデル?)果たして大分で売れるかな???

コメント