楽天=ロッテ!?

楽天のパリーグ参入決定の翌日、今度はロッテとの問題が浮上した・・・それはロッテが「楽天」を商標登録しているというもの。
何でも中国では”ロッテ”を漢字で表すと”楽天”になるということで、ロッテが先に出願申請していたらしいとのこと。まあ、異業種の企業でもあり問題はないと思うが...前途多難である。
さて、北朝鮮拉致問題で時の人となったジェンキンズ氏の軍法会議がキャンプ内の軍事法廷で行われ、禁固30日と不名誉除隊の判決となった。30日?単位を間違ってるわけではない。アメリカならではの裁判短縮制度である司法取引を行った結果なのだが、これまでの北朝鮮での生活で人生の大半を失った彼(と妻子)にしてみれば、せめてもの温情なのだろう。おそらくはベースキャンプの留置(拘置)場でのんびり過ごして退役となるだろう。曽我さんをはじめとする被害者の皆さんの再出発はもう始まっている。さほどニュースにならなくなってきたのがその証拠だ。一生忘れることはないだろうが、何とか再起して欲しい。
今日のJ1ナビスコカップはまれに見る好ゲームだった。下馬評ではタレント揃いで圧倒的な攻撃力の浦和が有利だったのだが、前半に2枚のイエローで退場となったDFジャーンの穴を見事に塞ぎ、120分間浦和の猛攻を凌ぎきったFC東京が初のタイトルを手にした。今週は中2日で3試合の両チーム。次12節での浦和の取捨が難しくなった...

コメント