大分、まさかのJ3転落!福岡は5年ぶりのJ1復帰

まずは昨日行われたJ1のチャンピオンシップ第2戦。
広島の寿人も言ってたけど、
何でJ1のCSが中2日で、
入れ替え戦が中1週間なんだよ?と。
確かにそうだ。
基本的にJ1は、
日曜日よりも集客が見込める土曜日に
開催が行われている関係で、
水曜日の第1戦がG大阪ホームの万博で、
昨日が広島ホームのビッグアーチ
となっていた。
何でもかんでも杓子定規にすれば
いいってもんじゃないし、
万全のコンディションでプレーするには、
中3日のデイゲームでよかったんじゃないかとも思う。
J2の昇格プレイオフは中6日だし。


結果は、第1戦を3-2の劇的勝利で飾った
サンフレッチェ広島が、
第2戦を1-1の1勝1分けでまとめ、
2戦合計4-3で2年ぶりのJリーグ王者に輝いた。
試合を見ててホントに広島は強いなと思ったね。

続いて今日の昼過ぎに行われた、
J2・J3入れ替え戦の第2戦、
FC町田ゼルビアVS大分トリニータの一戦。
初戦で0-2で敗れた大分。
もう後がない。
前回ほどの差は見られなかったが、
今日も1点が遠い。
特に前半得たPKのチャンスを
FW高松が外したのが痛かった。
波に乗れない大分に対し、
町田は後半得たPKを
エースの鈴木がキッチリと決めて先制。
そのまま逃げ切って1-0の2連勝。
2戦合計3-0と文句なしのJ2昇格を決めた。
大分の今後はどうなる・・・


そして先ほど終了した、
J2昇格プレイオフ決勝、
福岡VSC大阪の一戦は、
前半を0-0で折り返した後半、
元日本代表の玉田が押し込んで、
C大阪が先制する。
このまま終わるかと思われた後半終了間際、
DF中村が同点弾を叩き込む。
このままアビスパが逃げ切って、
5季ぶりのJ1昇格を決めた。


来週には、FIFAクラブワールドカップ2015
が3年ぶりに日本に帰ってくる。
広島は開催国枠で出場することになるが、
今年はバルサも来日するし、
中4日でオセアニア王者のオークランドシティとの開幕戦。
こちらも楽しみだ。

コメント