エルカミーノレアル 1回新潟1日目11R 結果

昨年の雪辱を果たすべく、
新潟に乗り込んだレアル。
ハンデ戦ということで、
気にはなったが、
フタを開けてみたら何とトップハンデ56kg。
さあ結果のほどは・・・
エルカミーノレアル 16.04.30
差のないスタートから、前半は中団に位置。残り300m付近より追い出されましたが、本来の伸びがなく後退。結果14着での入線となっています。
「千直ですし、スタートも出てくれましたので、ある程度のポジションを取りに行ったとはいえ、それにして今日は追い出してから全く反応してくれませんでした。確かにこの条件はハンデ差の影響を受けやすいですが、自身初めて走るコースではないですし、それを考えても走らなすぎ。コンスタントにレースに使ってきており、輸送競馬も続いていますので、もしかしたら見えない疲れでもあるのでしょうか…。決してこんな馬ではないはずですから、それくらいしかちょっと敗因が考えられません。1200m戦で安定してきたところにこの千直のレース。一瞬しか脚を使えないとはいえ、この条件でずっと抱えているわけにもいきませんからね。やはり本馬には平坦小回り、直線の短いコースが一番合っているのではないでしょうか」(川須騎手)
◆1枠の2着馬が先んじて外に進路を取ってきたものの、それとて特に不利があったわけではないですし、追い出されてから全く反応を見せてくれなかったのは不可解。適度に放牧を挟んでいるとはいえ、鞍上のコメントにもあるように、小倉、小倉、福島と善戦を続けての今回の新潟、目に見えないところで少しずつ余裕がなくなってきていたのかもしれません。なお、このあとはUPHILLへ放牧に出し、まずは心身のリフレッシュを促していく予定になっています。(HTC)
VTRで見たが、
終始おっつけ通しで、
いざ追い出しても伸びない。
外枠の軽ハンデ馬が優勝。
確かに輸送競馬が多く、
披露も溜まってたのかもしれない。
なぜ福島じゃなくて新潟を選んだのか・・・

コメント