大分トリニータ、J2・J3入れ替え戦出場へ

この3連休でJリーグの今季日程が全て終了し、
J1の年間総合1位は広島、
2位が浦和、3位がG大阪と決まり、
王者を決めるチャンピオンシップも定まった。
そしてこの3チームが、
そのまま来季のACL出場となる。
ちなみに4位のFC東京は、
この上位3チームのいづれかが優勝した場合に限り、
特例でACLに出場できる。


J2は、我がロアッソは、
最終戦で岡山と引き分け結局13位でフィニッシュ。
また既に優勝を決めていた大宮に次いで、
熾烈な2位争いを戦っていた磐田と福岡は、
磐田が逃げ切って3シーズンぶりのJ1復帰を決めた。
福岡は、C大阪、愛媛FC、V長崎との
昇格プレイオフに回ることに。


しかし、決勝が行われるのが、
ヤンマー長居スタジアム。
これはC大阪有利じゃないのかと思うがどうだろう。
いっそのこと、新しい万博(吹田サッカースタジアム)で
やればと思ったんだけど。
さすがに無理筋か

そして意外だったのが、
かつてナビスコ杯優勝を含め、
浦和のGK西川、CB森重、
ドイツで活躍する清武ら
多くの日本代表を輩出してきた九州の雄、
大分トリニータが
まさかJ2・J3の入れ替え戦に回ることに・・・


こちらは純粋に楽しみ。
2シーズンぶりのJ2復帰を狙う町田と、
J3落ちだけは絶対に避けたい大分の戦い。
これは大分正念場やぞ、ホント。
でもって日程は、
今週末からすぐにチャンピオンシップ、
昇格プレイオフ、入れ替え戦がスタートする。
この1週間で気持ちを切り替えなければならないが、
今年もドラマを期待している。

コメント