ノルマンディーOC、2014年募集馬予想

そろそろノルマンディーOCの募集馬発表の時期。
3年間は20頭の募集制限があるが、
今年が最後の年となる。
逆に言えば来年からは玉石混交になりそうだし、
(というより石が多くなると思われ)
狙い目ともいえるかもしれない。
というわけで昨年に引き続き募集馬の予想なんぞ。

とは言っても、
岡田スタッドのラインナップを見ると分かる通り、
ほぼ半数がJBISランクD。
つまり血統的に妙味がないということになる。
多少血統がいい場合でも、
母が高齢だったり、セレクトに出されたり、
岡田スタッドはこの点分かり易くて、
昨年のメリッサの仔もそうだったけど、
今年の目玉スマートレイアーの半弟も
週明けに開催されるセレクト行き。


一期生の体たらくを見る限り、
当たりがあるのかも疑わしいが、
こちらもピンポイントで狙う必要がありそう。
ちなみにNOCで上が募集された産駒は下記の19頭だけど、
おそらくは半数程度ではないかと。
どれも走りそうな感じがしない・・・
  • オークルーム'13(父マツリダゴッホ)
  • ザッツザウェイ'13(父ナカヤマフェスタ)
  • ザラストドロップ'13(父マツリダゴッホ)
  • スプリングボード'13(父コンデュイット)
  • スヴレッタ'13(父ヴァーミリアン)
  • タニノカリス'13(父エンパイアメーカー)
  • タニノジャドール'13(父コンデュイット)
  • タニノホロホロ'13(父コンデュイット)
  • トウヨウロイヤル'13(父コンデュイット)
  • トーセンフォーユー'13(父マツリダゴッホ)
  • ナショナルフラワー'13(父アグネスデジタル)
  • フサイチジェット'13(父マツリダゴッホ)
  • フサイチリニモ'13(父マツリダゴッホ)
  • ブリュメール'13(父マツリダゴッホ)
  • マルカデスティニー'13(父ファスリエフ)
  • ミッドキャップ'13(父マツリダゴッホ)
  • リトルビスケット'13(父ロージズインメイ)
  • ロココスタイル'13(父コンデュイット)
  • ローズウッド'13(父マツリダゴッホ)
先日、マツリダゴッホの初年度産駒、
ウインマーレライがラジオNIKKEI賞を勝ち、
産駒が重賞初制覇。
牧雄氏もホッとしたことだろう。
ただそれにしてもゴッホ仔多過ぎ。
79頭中26頭だから、約3分の1の割合だ。
そしてJBISランクDの馬が、79頭中34頭で5分の2。

もちろんゴッホ産駒を狙う手もあるが、
個人的にはHaloのクロスになる
プリティダンス'13(父ロージズインメイ)か、
もしくは半兄が2勝を挙げている
カヤドーミーティア'13(父スクリーンヒーロー)のどちらか。
全兄のフェンガリが勝ち上がれば、
ムーニーポンズ'13(父ダイワメジャー)も加えてもいい。
募集されなければ今年はスルーでいいかと。

7.16
セレクトセール終了を受けて、
サマーセールの上場馬が確定したので、
データを更新しました。

コメント