東アジアカップ 2013

今週末20日に開幕する東アジアカップ
'03年に日本で開催されたのを皮切りに、
以後、'05、'08、'10と3回行われてきた。
しかしながら、
ジーコJAPANが挑んだ('03、'05)、
岡田JAPANが挑んだ('08、'10)のいずれも
日本は勝てていない。
'03、'10は自国開催であったにも関わらずだ。
ザックJAPANで挑む5回目は、
悲願の初優勝がかかっている。


コンフェデ杯のグループ3戦全敗は
顔ぶれを見ても明らかなように、
(ブラジル(優勝)、イタリア(3位)、メキシコ)
相手のレベルも高かった。
今回の東アジアカップは、
いつもの韓国、中国にオーストラリアが加わる、
過去最高のメンバー。
しかしここで勝てなければ、
W杯で上位を狙うなど妄言に等しい。

国際Aマッチではないので、
A代表の海外組、
さらにJ2所属のMF遠藤、CB今野らは召集されていない。
先日発表された23人のメインとなるのは
北京五輪代表世代とロンドン五輪代表世代。
Capは磐田のSB駒野に決まった。
ザックJAPANのスタメンは、
ほぼ海外組が占めているけど、
(例外はFW前田、MF遠藤、CB今野の3人のみ)
彼らを脅かすような活躍を見せて欲しい。

コメント