湯前まんが美術館

熊本の県南、人吉。
その奥に湯前という町があるんだけど、
その湯前に、
湯前まんが美術館というのがある。
ちょっと前には、
夏目友人帳」の聖地として、
有名になった地域だが、
そこで今月1日から12月まで、
コミックゼノン展が行われている。


9月一杯までは北九州市の、
漫画ミュージアムで行われていたが、
(漫画家の北条司氏の地元が北九州)
で、今月から地元熊本での開催となる。
コミックゼノン自体、
というよりもここ十数年、
漫画を読んだことがないので、
(せいぜい立ち読み)
アレだけど、


この湯前まんがフェスタには少々興味がある。
というのもこの日、
漫画家の村枝賢一(地元水俣在住)
藤田和日郎
岩本佳浩
の3名のサイン会があるらしいのだ。
最後の岩本氏だけは詳しく知らないけど、
村枝氏、藤田氏は、
「俺たちのフィールド」や「うしおととら」など
まだマンガにはまってた頃に読んでた作品。
生の原画を見てみたいなー

サイン会は抽選らしいけど、
場所がもう少し近ければ行くんだけど...

コメント