Hall of Fame

読者の皆様、しばらくお休みしておりました。もう大分普段の生活には戻ったんだけど、書くとなると多少リサーチが必要だし、引越しやら打ち合わせやらでそこまでの時間がなかなか取れなかった。というわけでごめんなさいm(__)m
テニスのウィンブルドン決勝は全仏と同じ顔合わせ。ATP世界ランキング1位のR・フェデラーと2位のR・ナダルの対決。しかし今回のサーフェスはフェデラーの庭。フルセットの末にナダルを降し5連覇。見事リベンジを果たした。
そして一足先に行われたMLBのオールスターゲーム。
何とS・マリナーズのイチローが、オールスター初となるランニングホームランを含む3安打のマルチヒットでMVPを獲得。日本人が受賞するのが史上初なら、ランニングホームランも史上初だ。ちなみにオールスターまでの前半戦は打率.357。A・リーグ打率2位で折り返し、'04年以来3年ぶりの首位打者奪還に期待がかかる。
しかもオールスターMVPにより、任天堂株以上にイチロー株が急騰。シーズン前は「できればプレーオフに出られるチームでプレイしたい」と、暗に移籍を仄めかすようなコメントをしていたが、ここに来てチームが大型契約によって引きとめを図る模様だ。5年総額1億ドル(≒年俸20億!)とも噂されているが、露出価値を考えれば高くはない。殿堂入りも時間の問題だろう。
それより気になるのはアジアカップ。U-20日本代表は、小野・高原・稲本らを擁して準優勝した'99年以来の当たり年と言われていたが、チェコに敗れて敗退。8年前のリベンジはならなかった。しかしもっと深刻なのがアジアカップだ。グループリーグ第一戦、初戦のカタールにドローともう後がない。今夜のUAE戦に勝たなければ、オシムの進退にも関わってくるだけに選手の奮起を期待したいところだ。

コメント