THE MASTERS

まず先日触れた話題に関連して。
三洋電機の会長に野中ともよ氏が就任することになる模様だ。アメリカでもHPのフィオリーナCEOが解任されたように、外野からは単なるイメージ戦略として捉えられることが多いようだが、今回は果たしてどうだろうか...
今日はゴルフの話題。アメリカでは現在マスターズが開催されている。プロゴルファーなら絶対に憧れるであろう、勝者のみが着ることのできるグリーン・ジャケット。言わずと知れたビッグタイトルだ。現在3日目時点で、タイガー・ウッズが猛チャージ。1日で-7とスコアを伸ばし2位に2ストロークの差をつけてトップに躍り出た。
ところが13番ホール。現在4位タイの2人、昨年PGA賞金王のV・シンとP・ミケルソンの間で事件は起こった。何でもミケルソンの靴のスパイクがグリーンを傷つけているとシンが競技委員にクレーム。これでペースを乱されたのか、フィルは同ホール痛恨のボギー。二人の間に遺恨が勃発したようだ...
そしていよいよ最終日。実はこのコース02年に大改修が行われており、それ以前の記録とは異なる意味を持っている。現在、歴代3位タイ(マスターズ通算3勝)のウッズが3年ぶりに4勝目を挙げて2位タイに浮上するか?注目したい。
変わって日本の女子ゴルフ。プロ初勝利を狙う横峯さくらはスタジオアリス女子オープン最終日、スコアを落とし残念ながら初優勝はならなかった。いよいよ今週は舞台を筆者の地元熊本に移し、ライフカードレディスが行われる。コースの相性がいいと言うさくらパパがキャディを務めると思うが、舞台は揃った。今度こそ”さくら咲く”となって欲しいものだ。

コメント