惜しい・・・

最終日のSonyハワイアンオープンは3日目まで単独トップだった丸山のパットが不調だったせいもあったが、V・シンが4ストロークあった差を今日65(5アンダー)でフィニッシュし逆転、昨年度全米賞金王の貫禄を見せ付けた。2日目、3日目と首位に立っていた丸山だったが逃げ切りならずで惜しくも3位タイ(合計9アンダー)の結果となった。
このハワイアンオープンの舞台となったワイアラエCCだが、実は筆者は10数年前から知っている。といっても実際にプレーしたわけではなく、”ゲームの世界”でだ。
今は昔、T&Eソフトという会社がPC用に発表した画期的なゴルフゲームがあった。その名は「遥かなるオーガスタ」。ゴルフをする人ならまず憧れるであろう米ジョージア州にあるオーガスタナショナルGCである。優勝者のみが着ることができるグリーンジャケット。そしてそのコース第3弾?あたりで出てきたのが「ワイアラエの奇蹟」なのだ。
数ある競技の中で、唯一毎回異なるフィールドで競うこのスポーツ。確かに環境破壊には違いない。ただ全英オープンが行われるSt.アンドリュースなどはほとんどがリンクス(海沿いの丘陵地)で、ラフはもとよりバンカーやクリークまでもがほぼ自然のまま。丸山も3日目にホールインワン(Par3のコースを1Shotで入れること)を出すなど、調子は上がっていたかに見えたのだが、やはり自然の気まぐれか、女神は味方してはくれなかった。残念!
週末にはセリエAJuventusのAlexことデル・ピエロがJリーグ移籍か!?などという噂も。実現すればすごい話なのだが、おそらく眉唾だろうなー
そして最後に、今日は阪神淡路大震災発生から10年。犠牲者の冥福を心から祈りたい...

コメント