深水発電所

先日の八代探訪の続き。
新幹線を見た後、
少し足を延ばして、
深水発電所を見に行くことに。
ここは、
熊本の有名な産業遺産で、
前々から行きたいと思ってた。
老朽化が進んでるらしく、
いつだったか、
屋根が補修されたようだ。


より大きな地図で 憩いの広場~深水発電所 を表示

場所は、
憩いの広場に入るところから、
車で国道219号線を、
更に3分ほど人吉方面に進むと、
左手にわかあゆ保育園がある。
その駐車場から対岸を見ると、
球磨川を挟んだ目の前にある。


現在の姿がこちら。
確かに屋根が綺麗になってるー
何せ夏場で、
駐車場脇の茂みがうっそうとしてて、
全景が見えない(笑)
しょうがないので、
保育園脇の橋から見ることに。


橋から見るとこんな感じ。
対岸脇にも県道が通ってるけど、
降りられないみたいなので、
これが限界。
できれば補修前のオリジナルを見ておきたかったな・・・

コメント