ロードクラージュ まさかのTO



得意のダート戦ではなかったので、
掲示板に載れればと思っていたが、
さすがに甘くはなかった。
2022.08.22
ロードクラージュは、8月21日(日)小倉9R・耶馬渓特別・混合・芝1200mに和田竜二騎手57kgで出走。12頭立て12番人気で1枠1番からハイペースの道中を9、12、12番手と進み、4コーナーでは最内を通って3秒5差の12着でした。馬場は稍重。タイム1分10秒4、上がり36秒4。馬体重は増減無しの466kgでした。なお、タイムオーバーの制裁を受けたため9月21日(水)まで平地競走への出走が認められません。
・安田調教師 「『馬自身がラチから離れない感じで、どうにもならず・・・』とのジョッキーの話。中間の調教でも同じような素振りを覗かせていたものの、今日は特に気難しい様子でした。第一希望の条件への出走が叶わなかったとは言え、精神面の影響に因る大敗。芝、ダートの差はあまり関係が無いと思います」
≪2022年8月21日 小倉9R 耶馬渓特別(3歳上2勝クラス)(混) 芝1200m 稍重 12頭≫
1着スノーテーラー   55浜 中 1.06.9    (  12・11・11)33.1 454kg 0kg
2着カフジテトラゴン  52富 田 1.07.4 3  (  3・2・1)34.9 450kg+2kg
3着ブレスレスリー   52藤岡康 1.07.7 1.1/2(  7・7・4)34.7 466kg+2kg
12着ロードクラージュ  57和田竜 1.10.4    (  9・12・12)36.4 466kg 0kg
勝ち馬はクラージュとほぼ同位置から豪快な差し切り。
本馬の適距離より1F長いとはいえ負けすぎだ。
元々、結果に関わらず使った後は放牧になるとは思っていたが、
まさかタイムオーバーとは・・・
引退も現実味を帯びてきたように思える。

コメント