アタッキングゾーン 近況(12/22)

今週は3連休。
昨日の送別会でかなりお腹の調子が悪くなった。
もう少し控えればよかったが、
幹事という立場上、
それも難しい。
熊本でも雪の予報が出てるけど、
アタックが出走する中山はどうだろう・・・
日曜に予約していた美容院から、
突如土曜にしてくれと電話があり、
ちょうどアタックが出走する中山8Rにかぶってしまった。
【12月22日】
差のないスタートから、道中は中団後方の内。直線でもまだ余力があったものの、内々で進路をなくしてしまい、結果10着での入線となっています。
「ゲート自体は出てくれましたが、馬場が悪く、芝の部分でノメッて前に進んでくれませんでした。本当はもう少し前々で競馬をしたかったのですが…。それでも前が流れていましたので、ハマる可能性もあると思って、距離ロスのない内を突いてみたのですが、前が壁になってしまって…。ラストがスムーズであれば、もっと着順を上げることができたと思います。体重(+14㎏)が示すように、休み明けの分やや立派な体ではありました。ただ、口向きや気性面を考えると、稽古でバリバリやりつけるわけにもいかず、汗をかきにくい時季ということもあり、完全には絞りきれない状況。本当はこのまま続けて使っていきたいのですが、権利がないとなかなか順番が回ってこないのがツラいところです」(平野騎手)
◆前半で好位を取れず、待機策に切り替えましたが、直線伸びかけたところで進路が塞がり、ジョッキーがやむなくブレーキをかける形。展開や脚色、着差を考えると権利も狙える位置だっただけに、勿体ない競馬になりました。鞍上もコメントしている通り、叩いた上積みをもって中1週くらいで続戦するのが理想的ですが、現在の体制下では、優先権がないと除外は必至の状況。まずはトレセンに帰ってからの様子を確認した上で、一旦外厩に出すかどうかを考えていく予定になっています。(HTC)
まあ結果から言うと、
別にリアルタイムで見なくても全く問題なかった。
3kg減でしかも2番枠という、
絶好の先行チャンスを生かしきれないJK。
これじゃダメでしょ。


まあ二ノ宮厩舎でもジョーヌのように、
蛯名を乗せるケースもあるが、
これは期待馬(クラブの)ということもあるだろう。
にしたって1週待ったのに絞れてないし。
どう考えても外に出すでしょうな。
明ければもう5歳。
個人的にはもう引退してくれて構わないのだが...

コメント