火種

今週末行われる日本での聖火リレーで使用される聖火が今朝羽田空港に到着し、国賓級の車列で長野市内に向かっている。
スタートは明日の朝だが、当初の出発地点だった善光寺が辞退を余儀なくされ、急遽県の勤労者福祉センター跡地に移動するなどのアクシデントに見舞われた。栄えある第一走者は北京オリンピック野球の日本代表監督の星野仙一氏である。オーストラリアでは特別大きな騒ぎはなかったものの、こと東アジアとなると事情も違ってくる。無事に韓国へとバトンタッチできればいいのだが・・・
そんな中、先週末(正確には今週の頭)には凄い記録が日本で生まれた。
栃木県のツインリンク茂木で開催されたインディカーのシリーズ第3戦。INDY JAPAN 300mileでインディの歴史において初めて女性ドライバーが優勝したのだ。彼女の名前はダニカ・パトリック26歳。コース外では「Sports Illustrated」のグラビアを飾るなど話題には事欠かない彼女だが、155cmと小柄な割には10歳からカートを始めるなどキャリアは筋金入りで、IRLに参戦4年目にして快挙を成し遂げた。
このレースには武藤英記(11位)、ロジャー安川(14位)らの日本人も参戦しているが、なかなか上位には食い込めていない。F1では中嶋一貴らが頭角を現してきたように、彼らの頑張りにも期待したい。
最後に、今月末にもまた値上げされそうなガソリン税。今週末の衆議院の山口2区補欠選挙の結果には左右されなさそうだ。連休前半の29日か30日にもう一度満タンにするしかないな...

コメント