選挙へ55

オーガスタナショナルGCの最終日、通称"The Masters"の16番のグリーン上。
15番で池に落とすも奇跡的にParセーブしたタイガーは、約1mのバーディーパットを外し苦虫を噛み潰した。そして続く17番、完璧と思えた2ndショットがまさかのバンカーにつかまり万事休す。
優勝したのは2つ前の組で回っていたZach Johnson。ウッズと同い年の31歳だ。ゲスト解説の中嶋常幸は、「タイガーと同じ組じゃなかったのが幸いしたのだろう」と言っていた。確かにゴルフとはつくづく難しい競技だと思う。人工の自然が相手な上に、直接競り合うことはないものの、常に一緒にラウンドする相手がおり、しかもその目の前の相手が必ずしも直接の敵ではないとあっては、プレッシャーをかけようにもかけられない。マイペースでプレイすることは非常に難しい。
出勤前に見ていたが、いつの日か日本人がグリーン・ジャケットを着る日が来るのだろうか...
昨日行われた統一地方選挙の第一ラウンド。注目の東京都知事選は石原慎太郎氏が3選を果たし、現職は負けないというジンクスが証明された。最終的に14人が立候補した同選挙だったが、結局有効得票総数をクリアできたのは上位3名のみ。残りの11人は供託金(300万)没収となる。
ちなみに筆者も、投票日前日の土曜日に県議会議員選挙の投票に行ってきた。政策云々を見る余裕はないので、大体は個人的な直感で決めている。政党所属よりも無所属、現職(多選)より新(初)、男性より女性、・・・といった具合に。また1週間後には市議会議員選挙が始まるが、期間中地元ではローカルタレントによる標記のCMが流れていた。別に5月5日でもないのに・・・投票率UPに繋がったのだろうか?

コメント