地震列島

南半球オーストラリアはメルボルンで行われている世界水泳。ハンセンが体調不良で欠場した男子平200mで日本のエース北島が見事金!
ライバル不在とは言え、金は金である。世界フィギュア→世界水泳(シンクロ女子→水泳男女)とメダルラッシュに沸く日本であるが、ことさら驚くのが日本以外のアジアのレベルがかなり上がっていること。
女子フィギュアの金(韓国)はもとより、水泳でも中国の選手がメダルを取るなど、確実に迫りつつある。もともと人口という分母が日本より多いのだから、ソフト、ハードの両面が揃えば強くなるだろう。ましてや来年に北京オリンピックを控えているとなればなおさらだ。
その他のスポーツも続々開幕。サッカーのJリーグに始まり、今年のドラフトから希望入団枠廃止の導入が決まったプロ野球。今年から富士スピードウェイで行われるF1に選抜高校野球。中でも超高校級と言われた中田翔率いる大阪桐蔭はベスト8に残っており、このまま行くと筆者の地元の熊本工業と準決勝で当たることになる。(もちろん両チームが勝つことが前提条件だが)
先週石川県は能登で起こった地震発生から、やがて一週間になろうとしている。世間は桜の季節だが未だ復旧の兆しは見えていない。帰国後はたしか佐渡にお住まいだった拉致被害者のジェンキンス&曽我夫妻は無事だったであろうか・・・そろそろ九州の番かも?

コメント