舞台は場外戦へ

第1Roundはライブドアの完敗に終わった。トヨタやアサヒビールなど一部の企業はTOBに応じず静観を通したものの、「既に詰んでいる」とか「穴熊」だとかいろいろと歯に衣着せぬ発言で物議を醸していたせいか、やはり経営者には好感は持たれなかったようだ。筆者ですらこれは言いすぎだと思ったぐらいだから無理もない。せめて黙して語らずで通していれば印象は異なったかもしれない。ただ、聞かれたら何か言わなきゃいけないというそのサービス精神は彼ならではだろうが。
第2Roundは法廷に舞台を移し、仮処分申請が争点となる。が先日ライブドアも上位50株主に協力要請を行うなど、水面下での工作(!?)が発覚。時間外取引といい、かなりのマイナスイメージは避けられない。ここで勝てば優位にプロキシファイトに持ち込めるが・・・不利は否めずまさに「チェックメイト」だ。
まあ、今まで書いたことは、ニュースを読めば今や誰だって分かる。今日はその番外編ということで...
今、ミス・ユニバース・ジャパンが行われていることを何人が知っているだろうか。その15人のファイナリストの中に渦中の堀江氏の恋人と噂されるNさんがいる。個人的な感想は割愛するが、時期が時期だけに、何かと勘ぐられている。なぜなら、このmujのHPから彼女達のBlogまでがライブドアが作成(URLを見れば一目瞭然)しているのだ。要は、スポンサーの社長の恋人ということで、選考に手心が加えられるのではないかということである。
筆者はただ公平にやってくれればそれでいい。勝利の女神は微笑むのか!?

コメント