有言実行

東レPPOテニスはシャラポワの優勝で幕を閉じた。準決勝で日本人で唯一ベスト4に残った浅越を破ると、そのままの勢いでダベンポートをも破り見事初優勝。レセプションでの有言実行を果たしたというところか。
最近は筆者の地元で500円硬貨の偽造流通が発覚し、対岸の火事だと思っていた事件が身近に迫ってきた感がある。去年から相変わらず振り込め詐欺(オレオレ詐欺)が横行しつつ、今年は年明けからスキミングと、よくもまあいろいろ考え付くものだと思ってしまう。最近では非接触型スキミングという手法も出てきて、財布をバックやズボンのポケット入れていてもデータを読み込まれてしまうそうだ。金融機関は関係ないの1点ばり(ちなみに欧米では預金者保護法?で、米では50ドル、英では50ポンドの自己負担で済むという)らしいが、クレジット主体の欧米と異なり、日本ではキャッシュカードの携帯が多いため、ターゲットになりやすいのも事実と言えるだろう。結局はいたちごっこになりそうな雰囲気で要は自衛するしかないのが実情だ。皆様も気をつけられたい。
あと、今月に入り地元のフットボールクラブ「ロッソ熊本」がいよいよ始動している。まずはJFL加盟。そしてJ2、J1とステップアップしていって欲しいものだが、その頃は筆者も不惑を迎えているかもしれない(笑)。それにしてもあのネーミングは何とかならなかったのだろうか。赤をチームカラーとするチームでは浦和レッズ、鹿島アントラーズが知名度としては断然だ。それなのに「火の国」だから”赤”とはあまりにも短絡的に過ぎると思うのだが...

コメント