L0VE

思えば昨年は”ai”ちゃんブームだった。
ゴルフの宮里藍、卓球の福原愛、モデルの富永愛、はてまたモー娘。の高橋愛(!?)、・・・。その中の一人卓球の福原愛ちゃんがなんと写真集を出すらしいのだ。タイトルはずばり「LOVE ALL」。といっても何らいかがわしいものではない。LOVEとはテニスや卓球等の球技で0を意味する。つまり"LOVE ALL"はスコアで言うと0-0ということなのだ。ちなみにテニスの対戦で実力差がある場合、ラブゲームキープなどと言うことがあるが、これは40-0で相手に1ポイントも与えずに自分のサービスゲームを取るという意味。そもそもなぜ0=ラブなのか?そもそもの語源はフランス語の卵(=l'ouef)から来ているとか...まあ、この話はこの辺で。
話題はちょっと前になるが、欽ちゃんこと萩本企画の萩本氏が何と社会人野球チームを作るとのニュースが。昨年には元ヤクルトの青島健太氏も新潟で野球チームを率いると言う話が流れたし、その前にも四国で、元西武の石毛氏を主体とした独立リーグ(IBLJ)構想の噂など、ここに来て活性化している気がする。その欽ちゃんチームは当然というか元巨人の鹿取氏が監督候補となったらしいが、驚くべきはそのテスト(オーディション?)で熊本の女子高生が合格したらしい。全日本にも選ばれたという彼女だが、さて「野球狂の詩」のような活躍が期待できるか。単なる話題先行にならないことを願っている。

コメント