予選への切符

西武がパ・リーグ優勝を決めた翌日・・・驚くべき事態が起きた。西武の堤オーナーが辞任し、経営の第一線からも退くとのこと。理由は個人で保有している自社株式の開示が正しく行われていなかったらしいのだが。セ・リーグでは先に読売グループの渡辺氏が既に辞任しており、これでセ・パ両リーグの巨頭がそれぞれ消えることになってしまった。ナベツネも依然として影では影響力を持っているし、おそらく堤氏も同様になるだろうと思われる。2人のワンマン経営者が去り、球界の再編は加速するのだろうか・・・
サッカー日本代表がオマーンを破り、W杯の最終予選進出を決めた。
アウェーでのオマーン戦。前半を双方とも決定的チャンスを逃しながらも0-0で折り返した後、後半開始早々、小野のリスタートから中村がセンタリング、ファーサイドの鈴木のヘディングで見事ゴール!その後一進一退が続くも数少ないチャンスを物にした日本が1次予選を通過。鈴木はFWの中でも個人的には好きなプレイヤーでストイックな感じがするところがいい。今年は第2ステージでJ初のハットトリックも決め、今後の活躍が期待される。
W杯のアジアの出場枠は4つ(確か?)。他のグループでもイラン、イラク、サウジ、UAE、韓国などまだまだ強敵が勝ちあがってくることが予想される。次戦は充電して、次に備えてもらいたいと思う。

コメント