新庄といふ男

ストライキから1日あけた20日、プロ野球は通常通りの日程を消化した。
スト前に比べ観客動員はアップし、ストの影響を感じさせない人の入りであった。新庄が所属する日ハムの札幌でのホームゲーム。相手はダイエー、ここで新庄他5人はゴレンジャー(30代以下の世代の人には分からないだろう・・・)のマスクを被って登場。これだけなら単なるファンサービス。ただ、ドラマは最後に待っていた。
乱打戦となり、12-12のまま迎えた最終回2死満塁。レフトスタンドにサヨナラ満塁HR!!と思ったのだが、なんと1塁ランナーを追い越しアウト。記録は単打となってしまったがこれが決勝点となり、日ハムはプレーオフに向けて大事な1勝をものにした。この日の新庄はHR1、打点3をフイにしたものの、今日のヒーローはファンであるとコメントを残した。白熱した投手戦ではないが、これほど面白い試合もなかっただろうと思う。
新庄は彼にしかできないやり方でプロ野球を盛り上げている...彼を真似しろとは言わないが、選手1人1人が意識するだけで、代わってくるはずなのだが。

コメント