KeePerコーティングをやってみた

先日、10数年ぶりの新車、日産E13オーラを購入したので、
巷で噂のKeePerコーティングをやってみた。

若い頃、S14シルビアに乗っていたとき、ワックスがけは1日仕事だった。
天然植物油脂の高級ワックス、シュアラスターを1日がかりで塗る。
当然、屋根付き車庫などはないので、洗ったそばから乾いていく、
まさに気温との戦いだった。

あれから約25年-
時代は変わり、ワックスは自分でするものではなく、
お金を払ってプロに任せるもの、という考えが定着してきたようだ。
しかも、スポーツカーに乗る若い男ばかりではなく、軽自動車に乗った主婦だったり、
カジュアルに浸透している気がする。

今回はカーコーティングで業績を伸ばしている、KeePerを利用した。


KeePer技研が全国展開するKeePerには、LABOとPROSHOPの2つの業態がある。
LABOはいわゆる直営店で、PROSHOPは資格保持者がいるGSや代理店のこと。

コーティングのグレードは5段階。
クリスタル<ダイヤモンド<Wダイヤモンド<ECOダイヤモンド<EX


施工金額は車の表面積によって変わるが、2万円~30万円弱まで。
Lexusや輸入高級車であれば、上位コーティングを検討してもいいかもしれないが、
そこまでの車格でなければ個人的にはダイヤモンドで十分だと思う。

ちなみにクリスタルであれば、近くのPROSHOPに依頼しても問題ないが、
ダイヤモンド以上は、コーティングブースのある店に依頼することを勧める。

どういう施工をするのかは、KeePerのHPにマニュアルが掲載されているので、
https://keepergiken.co.jp/business/product/manual/#construction
詳しくはそちらを参考に。

コメント