ロードマゼラン 追走で一杯か



2番人気に推されたマゼラン。
勝てないまでも馬券圏内には残ると思っていた。
前半は逃げ馬を見ながら勝ち馬とほぼ同じ位置。
さあこれから弾ければと思ったが-
2021.10.11
ロードマゼランは、10月10日(日)阪神3R・2歳未勝利・混合・芝1600mに岩田望来騎手55kgで出走。8頭立て2番人気で7枠7番からスローペースの道中を4、3、3番手と進み、直線では大外を通って1秒4差の7着でした。スタートで出遅れて1馬身半の不利を受けました。馬場は良。タイム1分36秒7、上がり35秒0。馬体重は6kg減少の492kgでした。
・奥村調教師 「内の馬がヨレて出て来るスタート。その際に変なスイッチが入った影響もあり、スムーズさを欠いて脚が溜まりませんでした。左へ張る面が4コーナーでまだ認められたものの、全体的にはトライアビットに替えた分だけ軽減。ただ、今日のハミは矯正力が強過ぎる・・・ともジョッキーは振り返っています。道具については一長一短と言った印象で再度の検討が必要ながら、次も右回りを選ぶのが望ましい感じ。無駄にテンションが高くなっているだけに、休養を挟む方向で考えたいです」
≪2021年10月10日 阪神3R 2歳未勝利(混) 芝1600m 良 8頭≫
1着ヴァンルーラー   54戸 崎 1.35.3    (  4・3・3)33.6 450kg+12kg
2着ラクスバラディー  54松 山 1.35.4 首  (  3・3・3)33.7 504kg+14kg
3着ブルーグラス    54和田竜 1.35.7 1.3/4(  7・6・6)33.8 468kg+4kg
7着ロードマゼラン   55岩田望 1.36.7    (  4・3・3)35.0 492kg-6kg
直線で外に進路を変えたあたりではもう脚が無くなっていた。
勝ち時計も前走よりも2秒速かったので、
むしろこちらが本来の実力なのだろう。
勝ち馬もルーラーシップ産駒だったが、
本馬には忙しそう。放牧で立て直しかな

コメント