グランノーヴァ 1回阪神1日目8R 結果

直前の追い切りでは、
そこそこいいタイムでかけていたグラン。
本番はそう上手くはいかないだろうが、
何とか格好はつけてもらいたいところ・・・
というわけで今日のレース結果を。
★2/27(土)阪神・4歳上500万下(ダ1400m・混)菱田裕二騎手 結果9着

「パドックと地下馬道ではおとなしかったのですが、久々のうえ初めての競馬場の影響でしょうか、馬場入りの際にテンションが上がったので、入念に返し馬を行ったことで、落ち着いてくれました。ゲート進入は上手くいったのですが、中に入った途端に急にうるさくなって、立ったり潜ろうとしたりを繰り返したので、耳を掴みおとなしくさせ、そのままの状態でスタートしましたよ。中央転入初戦ということもあるので強引な競馬は控え、なるべく砂を被らない位置で嫌気を差さないよう大事にいきました。上がり最速でしょうか、最後はしっかりした脚で伸びてくれましたね。能力を感じますし、まだまだ奥がありそうですよ。勝ち馬から1秒内の競馬が出来ていますし、あと数戦あればこのクラスは卒業できるでしょう。現状はダートのマイルくらいの距離が合っていると思います」(菱田裕二騎手)
発馬はそろっとした感じ。
ただ、ダートコースに出るまで、
少々芝コースを走る部分で、
行き脚がつかず、最後方に下がってしまう。
結局4コーナーあたりから、
ようやく追い出すと、
上がり最速で数頭を交わし、
何とか9着でフィニッシュ。

まあ、今日のところはテンから
ダッシュがつかなかったところで決まった感じ。
中団につけていたら、
掲示板はあったかもしれない。
菱田JKの言う通り、
能力はなくはない。
ただ注文が付くのも確か。
完全ダートコースの方がいいだろうねー

武田師に勝利をプレゼントしたかったが、
僚馬マルーンドロップが、
小倉で勝ったのでまあよしとしよう。

コメント