BLOOD & GLORY: LEGEND

先月末に、
Glu Gamesの大人気アプリ、
Blood & Gloryの続編、
Blood & Glory Legend
がひっそりと登場してた。
簡単に言うと、
映画「グラディエーター」や、
佐藤賢一の小説「剣闘士グラディエーター」と思えばいい。
武器を取って敵とタイマンするだけ。


ただそれだけなんだけど、
このシリーズに人気があるのは、
グラフィックが綺麗で、
基本無料(アイテム課金)
という点。
オレも前作は無課金で、
最後のボスを倒し、
その後もひたすら遊んでた。

さて、今回の新作も、
操作系は基本的に変わってない。
相手の攻撃をよけて、
その後切りつけるのはほぼ一緒。
ただ、新しい要素としてアミュレットが追加になってる。
これはMAX3つまで手に入り、
プレイ過程で得られるものをセットすることで、
効果を発揮する。(画面左上)


またクリア時の評価が厳格化し、
GOOD<GREAT<GLORIOUS
で判定され、
GLORIOUS(3つ星)は、
ノーダメージクリアのみとなった。


ステージ構成も同じトーナメント形式だけど、
前回は1ステージ5人だったのが、
今回から6人となり、
最後の1人がボスになる。
基本的に倒さないと、
次の相手とは対戦できなくなっている。


全部で10ステージあるっぽいので、
相手は60人ということだ。
ボスを倒すと、
アメコミ風のイベントが入る。
(意味はよく分からないが)


店はほぼ従来と同じ。
ただし、装備できるレベルが追加されたため、
チートで序盤からハイスペックな装備は
使えないように制限されている。
(要はちゃんとプレイしろと)


対戦相手も前回からおなじみの二刀流、槍に加えて
大男、初の女戦士も登場するなど、
飽きさせなさそう。
特に女戦士はモーションが変則的でつかみにくい。
慣れるまでは難しいかな。
というわけでこれからやりこんでいく予定。
ダウンロードはコチラから
Blood & Glory: Legend - Glu Games Inc.

コメント