CAFE割拠

久々に地元関連のネタを。
筆者は「光の森」と呼ばれる新興住宅地に近いところに住んでいる。というと何だか都会のようだが、実は熊本市の最北東に位置している。一昨年あたりから徐々に分譲化され、以前の日記でも触れたyoumeタウンが進出するに当たって、競って様々な業種の店が出店するまでになった。パチンコ店が1つもないのは、風営法で文京地区への出店を制限されているからなのだが、それを除いてもかなりの繁盛ぶりだ。
さて、本題だが近々ここにSTARBUCKS CAFEがオープンする。おそらく地元の人でも一度は行ったことがあるだろう。熊本では何件目になるのだろうか・・・4?5?(熊本への出店は比較的最近だが、実は一度も行ったことがない)
この”スタバ”現象。古くは1996年に遡る。アメリカシアトルを本拠地とする同社はその年初めて日本の地を踏んだ。4P(Product,Price,Place,Promotion)を重視し、今では同業他店の追随を許さぬほどの勢いだ。熊本にまだなかった頃、筆者は仕事で都内に行った際よく時間を潰したものだ。その頃の人気は高くやたらと人が多かったのを覚えている。今でこそEXCELSIOR CAFE、ドトール、タリーズ、シアトルズベスト等といったシアトル系?店舗が数多くできたため、客足も多少分散したものの熊本ではドトール以外は見かけたことがない。
要は何が言いたいかというと、周辺近郊が輪をかけて混雑するだろうな~ということである。ちなみに筆者のオススメはロザリアン。

コメント