正式にSOFTBANKの来季からのパリーグへの参入が決定し、新球団名もダイエーをソフトバンクに変更しただけのものに落ち着いた。
変更する案もあったようだが、既に地元福岡に定着しているものを無理に変えることで、一からイメージを浸透させるよりは実益を取ったというところか。ところが球団名だけではなく、応援歌や球団ロゴまでがほぼ流用。球団ロゴにあわせてコーポレート(企業)ロゴまで変えるようだ。とはいってもあくまでもグループ内の会社にまでは影響しない模様。
先行している楽天は年間シートをオークションで販売するなど、早くも攻勢をかけている。ヤフーを傘下にもつSOFTBANKは後発になるが、どういった手法の営業を行うのか孫氏のお手並み拝見といったところである。
クリスマスといえば、数年前サンタの格好(顔だけ)をして、ドラムを叩いていたことを思い出す。あれはあれで楽しかったなー・・・
コメント