迷走するBLOG

さて、何について書こう・・・いろいろあるなぁ。
韓国では某有名俳優が徴兵制で入隊だの、西武鉄道は株式上場を廃止だの、北朝鮮ではまたしても証拠を捏造だの突っ込みたいことは結構あるのだが。日記に纏わることに触れたいと思う。
これまで筆者の日記にも数多く登場したライブドア。他のポータルサイトにもれず、BLOGサービスを提供している。言うなればこの日記もBLOGである。BLOGとはWebLogの略語で、早い話個人の日記のようなものだ。もちろん、goo、Nifty、Exciteなど有名どころは全てこのサービスを提供している。ではなぜLivedoorなのかというと、先日、このブログ関係の規約が改正され、「(第8条)中略・・・弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。」と変更されたのだ。
これに対し、今週になって既ユーザーから予期せぬ反響が巻き起こった。単純に文面からはライブドアは作者の著作物(この場合、ブログの内容と思われる)を自由に使わせてもらいますよーというようにもとれなくもない。昨日補足が出されはしたものの、ユーザーは納得しようはずがない。これを受け、もう1方の純国産の雄でココログを運営するNiftyでは、あっさりと、「(第11条)ユーザーが作成したホームページに係る著作権は、原則ユーザーに帰属します・・・以下略」と追加したのだ。仕事においても言った言わないの言質はとかく発生しやすい。ライブドアのユーザー達はきちんと規約に明記されるまでは運営を静観するとのこと。果たして...

コメント