エルカミーノレアル 掲示板を死守

予定通り福島中央TV杯に出走したレアル。
得意の福島で叩き2戦目。
復活なるか-
エルカミーノレアル 17.04.23
絶好のスタートから、2番手に位置。いい手応えで直線を迎えましたが、追い出されてからの伸びがひと息になり、結果5着での入線となっています。
「できれば他馬の後ろか馬群に入れて競馬をしようと考えていましたが、ゲートをポンと出てくれましたので、変に抑えるよりは本馬のリズムで走らせた方がイイかと思い、この馬なりの位置で。道中は『勝てるのでは!?』というぐらいの良い手応えだったものの、いざ追い出したら、馬がゴーサイン以降さらに苦しくなることを理解しすぎてしまっているようで、少し反抗するような面を見せ、走るのをやめようとし始めました。ムチでは全く反応してくれないため、何とか手前を替えさせたり、手綱を扱くなりして気を逸らそうとしたところ、また少し脚を使ってはくれましたが…。どうやらこのクラスを勝てる力はありそうですので、馬群に入れるなどして馬の気持ちを逸らしつつ、他馬の間のスペースを突き、馬本来の習性を活かすような工夫が必要のようですね。ただ、それを実行するのは結構難しく、そう簡単にはイメージ通りにいかないのがケイバ。それでも、この馬の力を引き出すにはそういう試みが必要ですし、そういったタイプの馬なのでしょう。状態自体は良かったですから、力さえ出してくれればやれるはず。あとは乗り方ひとつだと思います」(石橋騎手)
◆直線で反抗するような面を見せたようで、手応えの良さほど伸び切れませんでしたが、昨夏以降、レースから遠ざかっていたことによって復調が進んでおり、前走をひと叩きされて今日は久々の掲示板。条件次第では、まだまだ頑張れそうなパフォーマンスとなりました。なお、問題はこの次をどうするべきか。中1週の後ですし、春の福島開催はこれで終了。今夏に向けてのローテーションについて、慎重に検討を重ねていきたいと思います。(HTC)
石橋JKは完璧に乗っていた。
ゲートの出が良かったので、
道中はそのまま2番手追走。
そして迎えた直線-
このまま抜け出せればと思ったが、全く伸びない。
しかし、後続を抑え込んでの5着。
今回はよく踏ん張ったと思う。
一息入れるとは思うが、どこで使うか...

コメント