熊本にRSAを! ロアッソサポーターズアライアンス

まずは、アビスパ福岡のJ1昇格おめでとう。

経営難による債務超過により、
一時はJリーグ退会とまで追い込まれたアビスパ。
昨年秋、現在のアビスパのメイン(胸)スポンサー、
福岡地所の会長がトップとなって、
福岡一円に支持を呼びかけた。
市長、知事らの自治体の長を始め、
現在では約2万人の会員数を誇る。
その名もAGA(アビスパグローバルアソシエイツ)


元々、九州ではトップの経済規模を誇る福岡。
よく政治家に必要なものは、
「地盤、看板、鞄(金)」と言われる。
足りないのは、踏ん切りだったと思う。
スポンサード(出資)しても見返りなんてないでしょ?
経営者なら頭でソロバンはじいて、
みんなそう言うに違いない。

でも福岡地所の会長は違ったんだろうと思う。
リスクを取ったことで、
J1昇格というリターンを得た。
奇しくも今年、
間近で福岡の成功例と、
大分の失敗例を見ることができた。
もちろん、
来年ロアッソがJ1に上がれるかと言えば厳しいだろう。
ただプレイオフ圏内なら行ける。
だから立ち上がるなら今だと思う。
とりあえず名前だけは考えた。
その名は

RSA(ロアッソサポーターズアライアンス)
昇格プレイオフ創立元年、
大分はJ26位からJ1へ行ったし、
長崎も今年、一昨年と2回のプレイオフを経験。
ロアッソに足りないのはそこだけ。
一度経験することで、実感するだろう。
オレには金がないけど、
やるなら今しかない!
みんな賛同してくれるよねー

コメント