エルカミーノレアル 5回阪神5日目12R 結果

ユタカのJRA平地G1全勝利がかかる今日。
そっちも気になるけど、
まずはレアルの今年最後のレース。
岩田が上手く乗ってくれれば、
馬券圏内には・・・と期待。
エルカミーノレアル 15.12.19
互角のスタートから、前半は控えて中団の内。勝負所より進路を窺うように追い出しを待ったものの、最後まで馬群の最内で窮屈な格好になり、結果7着での入線となっています。
「脚質転換を図り、今回も抑えて行くレース。取り付いて行く時の脚は十分にありましたが、とにかく最後まで前が開かなくて…。1200~1400mあたりであれば、そのうち、この馬向きの競馬になってくれるのではないでしょうか。今日は本当にすみませんでした」(岩田騎手)
「脚を余しているだけに勿体ないですね。内枠の場合は得てしてこういった競馬になることもあり、仕方ない面もありますが、それにしても勿体ない…。ここを1回使ったことで次も仕上げやすいでしょうから、気分を切り替え、小倉開催(2/7~)に向かいましょう」(小崎調教師)
◆パトロールビデオで確認をしても、馬群の最内に押し込まれ、まったく進路が開かない形。完全に脚を余しており、鞍上の手綱が動いたのは、ゴール前ほんの50mだけでした。それでも勝ち馬からコンマ3秒差ですし、この距離で控える競馬に安定感が増し、レースぶりにムラが無くなりつつあるのは好材料。「2月の小倉であれば、節的にも除外なくちょうど使えそう」(師)ですから、5歳を迎える来年は、初戦から好発進といきたいものです。(HTC)
うーん、惜しい。
TVを見ながら途中、ちょっと下げすぎじゃ?
という気がしてて、
逃げた2騎は潰れているだけに、
先行しても・・・という気はするけど、
できれば1列前のトシザキミのポジションがよかった。
まあしょうがないか。
次は小倉らしいけど、
時間があれば行きたいね。

コメント