グランノーヴァ 近況(9/28)

結局3戦とも大敗で終えたグラン。
ブレイクしているゴッホ産駒と違い、
ミスプロの血が入ってなかった分、
スピードが足りなかったとみる。
馬っぷりは悪くなかったけど、
骨折が痛かった。
走るのが嫌だったのかもしれない。
今後についてクラブから近況が出たのでご紹介。
★9/26(土)中山・3歳未勝利(ダ1800m)蛯名正義騎手 結果10着
枠入りを嫌い、スタートでも出遅れて最後方からの競馬。ペースの速くなる向正面から外々に出して徐々に進出するも、直線では他馬と脚色が一緒になり、勝ち馬から2秒5差の10着。
レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、出走できる未勝利戦はすべて終了しており、格上挑戦して500万クラスの馬を相手に競馬するのは現状では苦戦を強いられる可能性が高いと考えられるため、国枝栄調教師とも協議した結果、昨日9/27付けで中央競馬登録を抹消いたしました。今後は、再ファンドを目指して名古屋競馬の今津博之厩舎に移籍し、規定の条件を満たした際には出資会員の皆様を対象に再募集をおこなってJRAに再登録する予定です。なお、出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご連絡させていただきます。

「デビューから3戦、大味な競馬ばかりさせてしまいました。出資されていた会員の皆様に貢献する結果が出せず、誠に申し訳なく思っています。アクシデントで休養となり、2歳の大事な時期にトレーニングや競馬ができなかったことが大変悔やまれますが、馬の格好が良く、デビュー前の動きからもすぐ勝てるだけの能力があることは今も疑いようはありません。ただ、現状ではもう少し実戦で経験を積みメンタル面でも鍛えていかなければ大成するのは厳しいと考えます。そういった意味で、地方競馬で揉まれてくることはこの馬にとって大きくプラスに働くはずです」(国枝栄調教師)
すでに松風馬事センターに移動したグラン。
この後は、名古屋に移籍するようだ。
とはいえ、ダート3戦ともあの状態では、
あまり期待できないと思うが・・・
まあ再ファンドは戻ってきたら
その時考えればいいので、
とりあえずは忘れてよいかと。
新天地でも頑張れよ~

コメント