2015 ラグビーワールドカップ 公式アプリ

現在イングランドで行われている、
ラグビーのワールドカップ
新国立競技場の建設問題で、
クローズアップされたが、
実は2020年の東京オリンピックの前年に、
今大会の次の大会が日本で行われる。
本来であればそれに間に合う予定だったのだが・・・

先日の日本の歴史的勝利で盛り上がっている、
このラグビーワールドカップ。
今日はこのラグビーW杯を手軽に観戦できる
ワールドラグビー公式アプリをご紹介。


20カ国の代表で争うラグビーのワールドカップ。
日本(13)は
サモア(12)、南アフリカ(3)、スコットランド(10)、アメリカ(15)
と同じプールB。
括弧内の数字は大会前のランキング。
勝ち点上位2チームが決勝トーナメントに進める。


先日の初戦で、
世界ランク3位の南アフリカを相手に、
日本が劇的勝利を収めたことはご存知の通りだが、
表を見ても分かるとおり、
ラグビーの場合、
サッカーとは少々ルールが異なる。
勝ち点は負けが0なのは同じだが、
勝利が4で、引き分けが2、4トライ以上で1、7点差以内の負けは1
となっている。


というわけで、
このアプリを使うと一目瞭然だ。
もちろん、フィフティーンの情報もバッチリ。
外国人選手が多いのに疑問に思った方も多いと思うが、
(オレもその一人)
どうやら国籍は関係ないらしい。


まあ誰だろうと日の丸を背負っている以上、
日本代表であることは変わらない。
23日には、
第2戦のスコットランド戦が控えている。
既に登録メンバーも発表されたけど、


おそらくこのプール、
南アフリカが1位通過するだろう。
全く勝ち点が読めないけど、
何とかグループリーグを通過して欲しい。
というわけでこのアプリ、
シルバーウィーク明けには重宝するかも?
ダウンロードはコチラ↓↓↓から。

コメント