エルカミーノレアル 2回小倉1日目10R 結果

久々の2頭出しとなる今日、
小倉の準メインに、愛馬レアルが登場。
2勝馬の割には、
ハンデ56kgと見込まれた感じだが、
これはどうしようもない。
枠も6番ということなし。
果たしてどれだけやれるのか・・・
エルカミーノレアル 15.08.01
好スタートから、前半は好位4番手の外め。3角より押し出されるように先頭に立って直線を迎えましたが、最後はお釣りがなくなってしまい、結果11着での入線となっています。
「何とか折り合おうとしたものの、内から来られた時にガツンとハミを噛んでしまい、そのままの状態で一周走ってしまいましたから…。3角で早々に前が止まったため、押し出されるように先頭へ。あそこで待っていても、前が詰まるだけですので、交わして行ったわけですが、さすがにハミを噛みっぱなしでは最後まで持ちませんでした。馬の後ろにいればリラックスできる馬ですが、今日は逃げた3頭と間隔があり、内からも来られてしまって…。元々短距離を使っていた馬で反応が良いのも裏目に出た感じです。それに休み明けでテンションも高め。状態自体は良さそうですから、このひと叩きでうまくガス抜きできればと思います」(藤岡佑騎手)
「もう少しやれるかと思っていましたが、展開が向かないと厳しいところもあるようですね。とりあえずは中2週で同条件への続戦が基本線。ただし、今回の結果も踏まえたうえで、もう一度よく考えていきたいと思います」(小崎調教師)
◆本来であればハナを主張する馬を先に行かせ、その直後で折り合いをつけて脚を溜めたいところでしたが、前3頭が飛ばすだけ飛ばして早めに脱落してしまう望ましくない展開。終始掛かり気味になり、最後は苦しくなってしまいました。帰厩後の様子や今日の気配などからもコンディションは良さそうですので、ここを使った次回のレースぶりに改めて注目したいと思います。なお、4歳の下半期を迎え、そろそろ体も固まってくる頃。レース距離・条件等につきましては、都度、調教師と確認を取り合いながら検討を重ねていきます。(HTC)
レースはゲートをポンっと出て、
あっさりと3番手に。
このまま折り合いを付けられればよかったが、
3コーナー過ぎで、
かかってしまい一気に先頭に。
直線に向いてからは余力がなくなり逆噴射。
開幕週の良馬場で、
レアルを含む先行勢は飛ばし過ぎてバッタリ。
まさかの11着に終わった。
次走は西部スポニチ賞が目標とのことだけど、
どうだろうか。

余談だけど、
広尾TCで行われていたクラブ通算200勝は、
どの馬か?というキャンペーン。
この後、札幌12Rでゴッドフロアーがあっさり達成。
2,600mという特殊な条件で、
これほど強い牝馬も珍しい。
おめでとうございます。

コメント