Fallout Shelter

先日まで行われていた今年のE3
コンシューマ向けゲーム機などの、
ビッグタイトルが目白押しだった。
面白かったのが、
今度、Fallout4をリリースするBethesda
何と、本編に先だって、
iOS向けに、
Fallout Shelterを発表した。
これがまた面白い。


舞台はFalloutシリーズと同じく
核に汚染された世界Wasteland。
Dweller(住人)の代表となる主人公は、
Vault(地下壕)の中にコロニーを形成し、
上手く運営する必要がある。

これがなかなか一筋縄ではいかない。
電力、水、食料をバランスよく供給しつつ、
人口を増やしていかなければならない。
Vault内の施設はCAPSと呼ばれる通貨(?)を使って
建設するのだが、
これがまた貯まらない。

イベントは男女の住人が
リビングでベビーの誕生や、


外界を探検すると、
思わぬ戦利品が得られることもある。


それから決められた条件を達成すると、
LunchBoxと呼ばれるキットが貰え、
武器や装備品の他、
優れた指導者がやってくることもある。


ポイントは無駄なく
施設を作成すること、
横に3つまで並べて作成でき、
そうする方がムダがない。

あとは住人のSPECIALと呼ばれる
パラメータをみて、
適材適所に配置することが大事。
何度かやり直して、
ようやくコツがつかめてきた。
面白いのでおすすめ。
DLはコチラから。

コメント