レジェンドマッチ 2015 九州レジェンズVSユベントスレジェンズ

GWまで1か月を切ったけど、
そのGWの真っ最中5/4(月)に
鳥栖で行われるサッカーのイベント、
レジェンドマッチ2015 九州レジェンズVSユベントスレジェンズ
を今日はご紹介。


イタリアセリエAの名門ユヴェントス。
古くは現UEFA会長のM・プラティニ、
そしてR・バッジォ、Z・ジダン、A・ピルロら
錚々たるプレイヤーを輩出してきた。
近年こそかつての栄光からは遠ざかっているものの、
名門であることには違いない。

でもって今年、福岡の博多でユヴェントスラウンジが開催されたのは
記憶に新しいと思うけど、
(そもそもユーヴェと九州に何のつながりが?)
今度は九州唯一のJ1であるサガン鳥栖の本拠地、
ベアスタ(ベストアメニティスタジアム)で、
レジェンドマッチが行われることになったのだ。


ちなみに来日するとされている元ユーヴェの選手は、
ラウンジのオープニングにも出席した、
D・トレゼゲ(元フランス代表)の他、
S・スキラッチ(元イタリア代表)、ラヴァネッリら。
残りのメンバーは随時発表が予定されている。
迎え撃つ九州勢は、
元日本代表の久保竜彦、三浦淳寛、本田泰人、山田卓也の他、
なぜか元ロアッソの斉藤紀由(?)、西森正明(?)
他の面々が予想されている。
九州生まれという制約でやむを得ない選出なのだろうけど・・・
J2レベルは失礼にあたらないのか(笑)

今なら現役のJリーガーを多数輩出している九州だが、
一昔前となるとそう多くはない。
盛り上がりに欠けそうな試合だけど、
ユーヴェのビッグネームが他にも来るなら、
楽しめるかもしれない。

コメント