グランノーヴァ 近況(12/12)

今日はうちの会社の忘年会。
人数が多くなると、
なかなか会場決めも難しい。
以前幹事をやったこともあるけど、
社員旅行なんかもそう。
参加する立場だと気楽だけど。

さて、こっちは残念ながら、
ネガティブな話題が。
nocの2歳馬グランノーヴァ。
個人的にも期待していたんだけど、
今日の近況で愕然・・・
★ミホ分場に移動後、一週間が経過して改めてレントゲン検査をおこなったところ、左前第1指骨の剥離骨折が判明いたしました。そのため、本日中に美浦トレセンに入厩して明日13日(土)に診療所で螺子固定術(ボルトによる固定)の手術を施すことになりました。

「一週間経って、見立てとは違う箇所の骨折が判明いたしました。デビュー戦を直前に控えてのアクシデントで、出資されている会員様には大変申し訳ありません。骨折線が開いたままの保存療法よりも、ボルトで固定する手術を施した方が骨折が早く治癒し、休養期間が短縮されて結果的に早く復帰することが可能と判断しましたので、トレセン内の診療所で手術をおこないます。全治6ヶ月以上の見舞金対象の診断が予想されるためデビューは遅れてしまいますが、初戦から重い印が並んでいたであろう素質の高い馬ですので、何とか早く競走復帰をさせられたらと思います」(国枝栄調教師)
ん?ちょっと待てよ。
以前は確か右前の腫れって言ってなかったか?
でもって実際は左前の剥離骨折。
ロードTOのアンビシャスがまさにこれ。
アンビの場合は保存療法だったが、
こっちはボルト固定とのこと。
全治約半年ということで、
クラシックの夢は断たれてしまった。
元々ダート馬と思ってたけど、
いざ現実となると辛い(泣)
これで当面の稼働馬がいなくなってしまった。はぁ

コメント