グランノーヴァ 近況(9/16)

昨日、佐藤哲三JKの突然の引退。
落馬の傷が癒えず、
左手が思うように動かないことからのことらしい。
後藤JKもそうだけど、
騎手というものは、
下手すると、一生の障害になってしまう
危険を孕んでいる。
不本意だとは思うけど、
今後も違う道で頑張って欲しいと思う。

さてnoc唯一の2歳馬、グランノーヴァ。
未だ脱北の気配なし。
国枝師と言えば、
クラブ馬との相性は良くないことで知られているが、
年内デビューできるのだろうか?
では今週の近況から。
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。徐々にペースを上げて乗り込んでいますが、脚元を含め状態面は安定しています。以前に比べると息遣いが良くなり、身のこなしも滑らかになってきました。このままスピード調教を課し、移動に向けて態勢を整えていきます。
まだ声はかからないのか。
今現在、18頭中11頭は放牧中。
つまり7頭が在厩していることになる。
これではなかなか難しい。
とはいえ美浦TCとまではいかないまでも、
せめて福島には移動してもらわないと・・・
クラブももう少しプッシュしろと。

コメント