アタッキングゾーン 近況(3/19)

明日は春分の日。
競馬も珍しい金曜開催だ。
(先月はこれまた珍しい火曜開催もあったが)
3歳馬はクラシックシーズンだが、
古馬にはとくに無関係。
愛馬の最年長アタックの近況を。
【3月19日】
大滝ステーブル在厩。角馬場もしくは周回ダートコースにて、ダク1000m、ハッキングキャンター2000~3000mを消化。ほぼ1日おきに障害練習を行っています。
「最初は暴走気味に勢いだけで障害に向かっていく感じでしたが、練習を重ねるにつれて少しずつ飛び方を覚えてきたようで、いい意味での慎重さが出てきましたね。障害をしっかりと意識して飛ぶようになったのは進歩。これにより、息の入れ方などが身についてくれると助かります」(大滝代表)
というわけで、
障害練習を始めたもよう。
もちろんこれだけで、
障害戦に転向するわけではなかろうが、
飛ぶ力と前に進む力は、
微妙にベクトルが違うんじゃ?と思う。
もちろんこれでスプリンター能力が、
上がってくれればいうことないけど。

コメント