J2 第39節 ロアッソ熊本VSガンバ大阪

先日のナビスコカップは柏が優勝。
4年連続のタイトルを手にしているが、
今回のロアッソの相手は、
日本代表不動のボランチ遠藤と、
CB今野を擁するガンバ大阪。
さらに徳島戦で4ゴールを挙げ、
帰国後から絶好調の宇佐美がいる。
池谷監督代行は、
どのような布陣で臨むのかと思ったが、
オレの感覚とは少々違った。

ロアッソ熊本
2013 J2 第39節
北嶋 秀朗
ファビオ
堀米 勇輝
黒木 晃平
吉井 孝輔
仲間 隼斗
筑城 和人
青木 良太
矢野 大輔
片山 奨典
南 雄太

今まで3バックの一角に、
なんで身長の低い筑城を入れるのかが、
まず理解不明だったけど今回も先発。
左も守備よりも攻撃偏重の片山。
これでガンバの攻撃陣を抑えられるのか・・・
1TOPには、
この試合がJリーグ通算300試合出場となる北嶋が、
引退発表後初の先発。

試合の方は、
立ち上がりで全て決したと言っていいだろう。
8分にFW起用の遠藤がゴールすると、
11分にはDF丹羽にも決められ、
立ち上がりの15分で早々と2失点。
もうここで終わってたと思う。

2013/11/03 J2
第39節第1日
【スタジアム】万博記念競技場
【入場者数】11,402人
【天候】雨のち曇 17.8℃ 87%
【主審】東城 穣
【副審】唐紙 学志/岡野 宇広
ガンバ大阪43-00ロアッソ熊本
1-0
遠藤 保仁●
丹羽 大輝●
宇佐美 貴史●
佐藤 晃大●
08’
11’
41’
86’

前半終了前に、
北嶋と同じ背番号39の宇佐美にゴールを許すと、
逆ボーナスステージを覚悟した。
しかし後半、再三シュートを打たれるものの、
GK南の好セーブなどで何とか我慢。
ほとんどなす術もなく、
シュート数も22対5ではこのスコアもやむ無しか。
後半終了前にも、
途中出場のFW佐藤にゴールを割られ0-4。
正直よく4点で済んだなと、
そういう試合だった。

この試合で首位G大阪は、
早々とJ1復帰が決定。
とりあえずおめでとうと言っておこう。
うちは来季どうなるんだろう・・・

コメント