ダービーウイーク 2013

第80回の日本ダービーは、
武豊騎乗のキズナが優勝し幕を閉じた。
実は地方競馬(NRA)でも3歳馬の頂点を決める
ダービーが行われているのをご存じだろうか?

以下の6つの地方競馬場で、
  • 佐賀
  • 盛岡(岩手)
  • 門別(北海道)
  • 大井(東京)
  • 園田(兵庫)
  • 名古屋(愛知)
1週間に集中してダービーが行われるため、
いつからかダービーウイークと呼ばれている。
中でも大井の東京ダービーは、
賞金的にも別格だけど、
一応この中に組み込まれている。
各ダービーの勝ち馬には、
7/10に大井で行われる
ジャパンダートダービー(Jpn1)の優先出走権が得られる。


これはオレの記憶の中では、
フサイチの関口オーナーが、
(日本人で唯一日米ダービーを勝ったすごい人)
協賛した年が最初じゃなかったかな。
何せオレもイベントに参加したから。
当時は金(子)・近(藤)・関(口)の3大馬主を称して、
キンコンカンと揶揄された時期もあったが、
本業の衰退からJRAの馬主資格も失い、
今では馬達の名前にかろうじて冠名が残るだけ。

で、そのダービーウイーク、
今年は何と、
佐藤秀峰の人気マンガ
「ブラックジャックによろしく」
とコラボでPR。
以前Softbankで
ホワイトジャックによろしく」のCMが流れたので、
覚えている方も多いかと。
ただ、全てJRAの開催がない平日に行われるので、
見に行ける方は少ないと思うけど、
地方競馬のためにもどうか"よろしく"

コメント