新幹線フェスタ2012 in 熊本


今日はJR九州の、
新幹線フェスタ2012in熊本


に行ってきた。
元々この情報はそもそも知らなくて、
たまたま海の方に向かって車を走らせていたら、
偶然3号線から見えた熊本総合車両所が騒がしかったので、
これはと言うわけで寄ってみたというわけだ。
個人的には鉄ヲタでもなんでもないが、
(どちらかというと建物の方に興味ある)
子供にはいい経験というわけで、
予定を変更して行くことに。


南北に細長い土地の脇にある臨時駐車場に車を停めて、
正門入り口まで戻ること数分。
ようやく入り口にたどり着いた。
フェンス越しにはドクターイエロー号が見え、
目的は800系つばめの運転台見学。
抽選でしかも着いた時間が遅かったので、
チャンスはあと2回しかなかった。
並ぼうと思ったがあまりの行列に断念...
車両の見学でガマンすることに。


写真を撮ると行列がつかえるために、
車内は軽くながし先頭車両の前へ。
ちなみにこちらN700系(のはず)


こちらが800系(のはず)。
なんだかネコ科の動物のような感じがする。
さすがは800系の車内は、
シェードなどが凝っててさすがは新型車両だなって感じ。
いろんなイベントや出店もあったが、
どれも人だかりで、
とてもじゃないが見る気が起きなかった。
来年もう少しグレードアップすれば
また行きたいかも。

コメント

  1. 師匠、お久しぶりです。
    コメント入れたかったのですが
    ブログの勝手がわからず困ってました(笑)
    名古屋にもリニア博物館とかいうものがあるそうです。
    (私も鉄オタではないので行かないですが)
    年末こそはぜひにお会いしませう。

    返信削除

コメントを投稿