国内スポーツ開幕

トリノ五輪が終わって一週間・・・
前回触れた荒川がメダルを取って一番ほっとしたのは日本スケート連盟だろう。かつて実績1位だった高橋尚子が選考レースの成績で、アテネ五輪の女子マラソンの枠に漏れた時、やはりブーイングが起きたものだった。その時も野口みずきが金メダルを獲得し事なきを得た。3人のうち今季明らかに精彩を欠いていた安藤はほぼ順当な結果に終わったが、「もし浅田真央が出ていれば・・・」という結果にならずに済んだわけである。
いよいよウインタースポーツに別れを告げ、先日プロ野球のWBCが開幕。日本は中国にコールド勝ち。そしてゴルフ、Jリーグと相次いで開幕した。ゴルフと言えば昨年は横峯さくら悲願の初優勝を達成した18番グリーンで、彼女のウィニングパットを奥から見ていた。今年LPGA第1戦のDAIKINオーキッドレディスは、初日トップだった地元の古閑美保は2日目に失速し8位タイ。初日イーブンパーだった横峯が-4のチャージで単独4位へ浮上し、トップは昨年賞金ランキング3位の大山志保が躍り出た。
Jリーグは先日のXEROXスーパーカップであいまみえた'05J1王者のガンバ大阪VS'06天皇杯覇者の浦和レッズが初戦から激突。それぞれ日本代表を前者は3人、後者は5人を抱える優勝候補だが、結果は1-1のドローに終わったものの白熱した好ゲームだった。そして忘れてはならないが、地元のロッソ熊本も3/19にJFLでの開幕戦を迎える。先週末行われた西日本社会人サッカー大会では宿命のライバルFC琉球に0-2で敗れ、今季初タイトルを逃した。どうも昨年後半から調子を落としているように見えるが、念願のJリーグ入りを目指してこちらももちろん応援するつもりだ。
さて、来年度から携帯電話に新規参入する予定のソフトバンクに、現在Docomo、auに大きく水をあけられた感のあるVodafoneが、日本法人を丸ごと売却しようという話が出ているようだ。仮にこの話がまとまればソフトバンクは一気に国内シェア第3位に躍り出る。もちろん孫氏は喉から手が出るほど欲しいだろうが、こちらはどうなるか?気になる話題である・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...