アルテイシアにマンネリ?

一昨日の午後発表された、秋篠宮妃殿下紀子様御懐妊のニュース。
普通このような慶事は、大安の日に発表するというのが宮内庁の方針のようだが、既にどこからか漏れていたのだろう。よりによって1日早く仏滅に発表せざるを得なくなった。
しかしNHKの報道を皮切りに民放各社も次々に報道し、街頭では号外が出る始末。まだ生まれてもいないのに筆者としては意外に思えるが、ともあれ男子であれば皇位継承順位第3位となり、改正後(第一子優先)であれば男女どちらでも第6位となる。今年1月の歌会始の儀でご夫妻は、
「人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり今空に羽ばたく」
「飛びたちて大空にまふこふのとり仰ぎてをれば笑み栄えくる」
と詠まれていた。おそらく妃殿下に至っては兆しにお気づきだったのかもしれないと勘ぐるむきもある。発表を受けて市場もすかさず反応。ベビー用品株が急騰するなど、少子高齢化社会への好材料と受け止めたようだ。裏を返せば、皇室典範の改正が議論されているまさに今だからこそだが、結局、昨日総理自らが本国会会期中での改正案提出は先送りにした。これから約半年皇室、政界、果ては国民の期待と注目を一身に浴びることになった紀子様。2度あることは3度あるというが・・・
ともあれ外野が必要以上に過熱しすぎないことが大事。皆様と一緒に静観することにしたい。
かたや全く対照的なカップルの話。
昨年ヒットした本の続編がまた登場する。「続59番目のプロポーズ 2nd Season」。今や社名にまでなったSNS(ソーシャルネットワークサービス)サイトmixiから生まれた話だが、著者は前作と同じくアルテイシア氏本人だ。mixi加入者以外はネット上で読むことができない(ちなみに知人はいるが未だに紹介してもらっていない)ため、筆者にしては珍しくわざわざ前作を購入したという代物だが、これがはっきり言って面白い。昨年6月の発売当時は、日本テレビのDRAMA COMPLEX枠でテレビ化されるとの噂も流れていたが、未だに発表されていないのはなぜだろう。
筆者は59番氏ほどガンダムに精通していないし、筋肉質でもない(むしろ逆だ)が、薀蓄や下ネタもバンバン出てくるこんな彼女ならさぞかし毎日楽しいだろうと思える。ある意味、紀子様への期待とは正反対だが...どうですか今作は?mixiの住人諸氏。

1 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://roo.to/bloog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...