コンクラーベ

プロ野球もセ・リーグが1週間遅れとなる1日から開幕した。なんと巨人が3連敗。かたや楽天は西武戦でエース松坂を打ち崩し快勝。今日こそ拙攻もあって敗れ3連勝はならなかったものの、5連敗直後、楽天の三木谷オーナーが戦力の均衡を訴えていたのがまるで嘘のようだ。まだペナントは始まったばかり。もう少し様子を見ても問題はないと思うが。
さて、昨日ローマ法王(教皇)が薨去したとのニュースが。言うまでもなく世界3大宗教(仏教、キリスト教、イスラム教)の1つキリスト教の頂点に立つ人物である。はっきり言って筆者(というか日本の大多数の人)もよく知らない。イタリアのローマの中にある世界で最も小さい国(2番目となる場合もある)バチカン市国の中にその居があり、そこがいわゆるカトリックの総本山となる。以前から、中世ヨーロッパに興味があって、その時代を題材にした小説などをよく読んでいたので言葉自体は聞いたことがあるが、その制度が現在まで実際に続いているというのも改めて意外な感じがした。彼は世界をよく訪問したというが、筆者はフランスのリシュリューくらいしか知らなかったのだが、実は日本にも枢機卿がいるということを初めて知った。ちなみにこれまで5人が選出(指名?)されている。
これにより、教皇が空位となるため、教皇庁によるコンクラーベが行われるようだ。故ヨハネ・パウロ2世はハドリアヌス6世以来455年!ぶりの非イタリア人教皇とのことだが、古来信仰に国籍は関係ない次期教皇は誰になるのだろう...
F1バーレーンGPの結果が出たようだ。コンストラクターズチャンプを狙うトヨタは2戦連続の表彰台だったようだが、ホンダは、佐藤らが2台ともリタイヤとなり0pt。次戦に期待することにしたい。

コメント